4月, 2018年

カフェドペイザン八ヶ岳店野草酵母 八重桜で作る自家製酵母

2018-04-25

カフェドペイザン八ヶ岳の新しい自家製酵母は八重桜で作ります、近くの農家からいただいた桜で酵母を作ります、作り方は何時もと同じです。

密閉ガラス容器に桜の花100gにハチミツ10g水分400gを入れて暖かい所におきます、中の水温は25℃になるようにします。

ペイザンでは2日で少し発酵しました、この桜液をミキサーにかけて発酵液にします、少し桜の香りが少し桜の感じます、発酵液に国産小麦粉(春よ恋)で捏ねて発酵種にします。

桜の葉っぱは塩漬けにしました、桜あんパンにします。このようにペイザンでは八ヶ岳の植物を酵母にしたりパンに入れたりしたパン作りをしています。

自家製酵母で手捏ねで薪窯で焼くパン作りを体験してみてください。パン教室を随時開催しています、連絡先 mail paysan@ivy.ocn.ne.jp 電話0551(45)7985まで

カフェドペイザン八ヶ岳店春の野草酵母

2018-04-20

カフェドペイザン八ヶ岳春の野草酵母、菜の花酵母、山吹酵母など八ヶ岳に咲く野草で自家製酵母を作ります。

八ヶ岳南麓は自然豊かな地域です、ペイザンの敷地で野草は採れます、自家製酵母は食べられる植物であれば何でも発酵します、糖分がなければハチミツを足して発酵させます、

過去には、桜の花、タンポポ、野かんぞうの花、ホップ、ツツジ、などで作れます、ぜひ自家製野草酵母でパンを作りませんか、ペイザンがお手伝いします。

カフェドペイザン八ヶ岳店は自家製野草酵母、手捏ね、薪窯で焼くパンカフェです。パン教室も随時開催しています、参加お待ちしています。

パン作りの質問、疑問にお答えします、メールでお知らせ下さい。mail paysan@ivy.ocn,ne.JP 電話 0551-45-7985まで